地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

残業申請はどうしてる?

最近は公私をはっきりする風潮があるので、残業もしっかりつけるという意識を持つ人も多いのではないかと思います。

 

基本的に、残業したら残業手当をもらう、これは社会通念上当たり前のことです。

 

しかし、いざ現場、職場ではどうかというと、サービス残業が横行していたり、残業する側も、ある程度残業しないと申請しないという方もいるのが現状です。

 

公務員も同様で、同期の中でも1時間を超えなければ申請しないという人や、2時間くらいしてようやく申請する人、残業した分はしっかり申請する人など、まちまちです。

 

ちなみに私自身はきちんと申請するようにしている部類の人です。

 

なぜかと言えば、残業は仕事をした対価という面ももちろんありますが、残業をするだけの仕事をしているのであれば、きちんと残業をつけないと、仕事に対する評価も満足にできませんし、多忙だから人が欲しいと思っても、人員配置の考慮もされないと思うからです。

 

そりゃ企業や役所からすれば、低コストで多くの仕事をしてくれる人は重宝します。

しかし、それではとてもいい環境とは思えませんし、なによりバランスが崩れてしまいます。

 

 

当たり前なのは仕事した分、残業した分お金をもらえることです。

 

それを忘れず、逆に言えばお金をもらうんだから可能な限り効率的にして頑張るということを忘れずに行きたいと思います。