地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

年20日、有休を取得するにはどうすりゃいいんだろう?

今年の目標の1つに、年次有給休暇20日取得があります。

 

この20日とは、1年で新たに付与される日数で、繰越できるのは20日なので、だいたいの人は40日スタート、そして多くを無駄にするというケースではないでしょうか。

 

自治体の場合、夏季休暇という特別休暇がさらにあるので、25日取得を目指すことになります。

 

正直、仕事のことを考えると、暇でない限り休みを取るというのは案外難しく、日々なにかしら業務が入ってきてしまうものです。

 

そう考えると、最初から休む日を決めておいて、その上で仕事のスケジュールを組んでいくというのが一番休みを取ることにつながるのかなと思います。

あまり日本的ではないかもしれませんがね。

 

月約2日取得していけば、20日は十分到達します。

 

 

1月も2週目が終わりましたが、ちょっと計画してみようかなと思います。

 

とりあえず、今年は長男がいよいよ入園なので、園に絡むイベント関係は漏れなく参加したいなと思います。