地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

ゆく年くる年~2021年~

2021年ももうすぐ終わりを迎えるころにこの記事を書いています。

 

今年はオリンピックもあり、日本が大イベントに沸いた年ですが、昨年同様、コロナコロナで思いのほか騒ぐということをしなかった1年でした。

 

それでも、オミクロン株を抜けば、感染も落ち着きを見せ、少しばかり落ち着いた日々を過ごせたかなと思います。

 

私自身で言えば、4月の部署異動、10月の次男誕生など、人生において大きなイベントがあった年でした。

 

趣味の草野球も2人目の誕生に合わせ休止し、家庭と仕事に注力できる体制を整えることになりました。

 

それでも、年休は40日付与されているうち、繰り越されない20日分を取得できなかったので、まだまだワークライフバランス勢では未熟ですかね?

 

夏季休暇を含めると、年間25日休まなければ無駄になる休み、禁止されてますが日給換算で買い取ってくれませんかねほんと。

 

来年は自分が率先して休みを取得して、周りも休みやすくしたいです。

 

といいつつ、そういうことすると「あいつ結構休んでるな、いいのかそれで」的な目で見られないようにしたいところ。

 

 

話はそれましたが、公私ともに充実した1年でした。

 

なにより健康体で1年を過ごすことができてよかった。

 

 

また来年も健康で過ごせるよう頑張りたいと思います。