地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

2022年1月の年休消化

20日の年休消化を目指している地方公務員です。

 

新年最初の1月、年休をどれだけ消化できたかというと、結果として「1日と7時間」でした。

 

2日分まではあと45分と実に惜しい。

 

内訳としては午前休を2回、1日休を1回です。

 

いずれも用事があってそれに合わせた休暇だったので、そんなに取得に対して心的苦労はなかったです。

 

これを、何でもない日も年休取得できるようになると、より消化が進みそうな気がします。

 

一番は最初からこの日を休むと予定しておいて、仕事もそれに合わせることなんですよね。

 

子どもの関係もあって、わりと用事が発生するので休まないといけないことは多々ありそうですが、2月も引き続き年休消化できる日を狙っていきます。