地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

自己紹介

簡単な自己紹介です。

 

私は30代の男性で、妻と長男(3歳)、次男(0歳)の4人家族です。

 

地方公務員も色々あるかと思いますが、私の場合は県や市町村といった地方自治体に勤務しており、就職したのは生まれ育った自治体ではありません。(地元を選ばなかった理由は、選ばなかったというより受かったのが今いる自治体のみだったというオチです)

 

今のところ地方公務員を職業に選んだことについて後悔はありません。

一緒に働く人に恵まれたこと(中にはやばめな人もいますが苦笑)、安定した生活を送れていることがあるからかもしれませんね。現在は4つ目の部署で奮闘中です。

 

趣味は野球で、するのも観るのも嗜んでいます。

次男の誕生によりめっきり野球をする機会が減っていますが(ほぼない)、またいつかグラウンドに立てる日を楽しみにしています。

 

令和3年11月現在は、次男の誕生に伴い育休取得中の身です。

特に子どもが誕生してからは仕事と家庭のバランスというのを強く意識するようになりました。

 

そのほか、興味のあることとして、資産形成や家庭菜園があります。

 

仕事も大事ですが、家庭はもっと大事という気持ちでいる私です。

よろしくおねがいします。