地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

冬の賞与いただきました

 
今月は賞与の月です。

私の場合は1.5か月育休により有休以外の扱いで仕事から離れたため、規定により約6割の支給になると思いましたが、実際のところ 8割くらい支給されていました。


予想外でしたが非常にありがたいことです。


最近の話ですが、人事委員会勧告により、賞与の月額が0.15月 引き下げられるという話がありました。


たった0.15月か、されど0.15月か、人によって感覚は違う と思いますが、引き下げは引き下げです。


新型コロナもあり、世の中の状況を踏まえての決定と思います。


公務員の給与水準は民間の状況を見て決定されます。

すなわち、どんなに頑張ろうが、成果を出そうが、新型コロナで文 字通り死ぬ気で対応にあたり、尽力しようが、そういったことは関 係なく下がるときは下がります。


そういう面から見ると、なんだか空しいなあと思うこともありますが、成果とかによって増減しないというのも含めて「安定」とい うことでもあると思います。

 

私はこの安定が収入の予測がしやすいため、生活する上では非常にありがたいです。

 

贅沢はしませんが、早速クリスマスなど、子どもへのプレゼント代に使おうと思います。