地方公務員ライフ

新潟県に住む地方公務員(自治体勤務)です。職業として地方公務員を選んだ1人の人間が生活する中で感じたことなどを綴っています。

スライサーで指を削いだら 応急処置等

突然ですが、スライサーで指を削いでいまいました...

 

鍋でもしよー、そうだ大根を薄くしよう、スライサでささっとー

 

とやっていたら、親指の先も一緒に持っていかれました

 

記録ついでに、私が行った対応を書いていきます。

 

私の場合、表面だけでなく、もう少し厚く削いでしまいましたが、削ぎ切らずに端っこはつながっていたため、そのまま皮膚を圧着し、処置することにしました。

 

削いだ場合の処置としてはまず清潔にした後、止血です。

・患部を流水で洗う(ゴミ等を取り除く)

・患部の圧迫(止血)&患部を心臓より高く

 

私は約1時間、直接圧迫止血法により止血し、出血が弱まりました。指先は血の巡りがいいんですね・・・

ちなみに今回はラップを患部に当てて止血をしました。患部に当てるものは清潔なものを使ってください。

 

その後、キズパワーパッド等の乾燥しないばんそうこうを使用し、患部を保護しました。

ここでガーゼや単なるばんそうこうを使用して乾燥させてしまうと、治りは遅くなってしまうようです。

 

結果として膿が出るような状況にもならず、2日に1回ばんそうこうを交換し治癒を続けています。

 

もしこれで膿が出る等異常が見られたら、医者にかかることをお勧めします。

 

なんにせよ、素人判断は危険ですので、上記方法が完璧なものではないことは申し添えます。

 

早く治したーい